So-net無料ブログ作成
検索選択
ここまでの話 ブログトップ
前の3件 | -

ここまでの話(4) [ここまでの話]

県外で初めて出場した大会が[U-18将棋スタジアム]だった。
(そのときの記事が“U-18将棋スタジアム:完全敗北でした”.)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここまでの話(3) [ここまでの話]

将棋教室に通うことになって最初の日、先生との対局で棋力を計ってどのクラスから始めるかを決めることになった。

駒の動きは理解している。
通常の勝敗の決め方も理解している。
主な反則も知っている。
簡単な詰将棋なら解ける。
幾度かの駒落ち戦の結果、最低限のことは一通り理解しているようだから、入門クラスはとばして初級クラスから始めましょう、ということになった。
私程度なら簡単にヒネるといってもせいぜいその程度と知り、私自身のヘボっぷりを自覚するとともに、私が教え続けなくてよかったと胸をなでおろした。

そして火曜日の夕方、幼稚園から帰ってからの教室通いが始まった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここまでの話:その2 [ここまでの話]

幼稚園児や小学校低学年で将棋を指すと言えば「まぁすごいわね」「賢いねえ」「エラいわねぇ」と、周囲の人々に言われる言葉の相場は決まっているが、親の側の認識は微妙に違う。
熱中するならTVゲームよりもましだろうとか、他の習い事よりも安上がりだろうとか、ちょっとばかり下卑た本音があったりもするので、なかなかリアクションがとりづらかったりも、する。

#うちだけ?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - ここまでの話 ブログトップ

当blog管理人へのメールは下記のフォームをご利用ください

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。