So-net無料ブログ作成
検索選択
介護はじめました ブログトップ
前の3件 | -

遠隔介護にまつわる話 [介護はじめました]

離れて住む義母の定期検診の結果が芳しくなく、主治医からは透析が必要だと言われた。
週3回、片道1時間半をかけて遠くの総合病院まで通え、と。
しかし、長いリハビリの末ようやく歩行器での散歩ができるようになった程度の義母が単身で通うことは到底不可能で、介助者が必要だし交通手段もない。
さてどうしたものか。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

将棋じゃない話(義母の介護) [介護はじめました]

冬季いっぱいまで・・・・・・
を目処に延泊の名目で義母が留まっていた施設から、3月下旬に4月以降の措置について電話があった。
移動先の施設の手配に関しての話だ。

第1希望の軽費老人ホーム・Mには、既に申込みをしてあるが、昨年の時点で「数年待ち」の回答だった。
やむなく近隣のグループホームの類にも片っ端から問い合わせ&申込みをしておいた。
が、その数日後、第1希望のMから「入居可」の連絡が来た。
3/29,30で体験入所し、問題なければそのまま入居という段取りでどうか、と、ケアマネ氏から提案あり。
断る理由も無く(というか、これを逃せばもう次回のチャンスは間違いなく、無い)、速攻で対処することにして、急遽有給休暇をとって帰省してきた。

29日(金)に義母を移動、諸手続きを聞き、現地で必要なものだけその場で対応。
30日(土)に義母の家財を移動、当面の生活に必要な身の回りを整えて帰宅。

というわけで、息子には申し訳ないが予定していた将棋教室は欠席となった。

ここ数日全く将棋の練習ができなくて、の、明日はアマ竜王戦の支部予選だ・・・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューブだらけ [介護はじめました]

義父の主治医の先生からの話を聞くために家内が帰省してきた。
心不全、弁膜症、真菌性肺炎、胸水、腹水・・・・・・・・まぁ、およそ合併症と思われる合併症は網羅する勢いで症状が並ぶ。
本人の自覚症状としての肉体的な苦痛はあまりないというのが唯一の救い、というか、なんというか・・・・・
とにかく全身に何本ものチューブが繋がれ、就寝中に無意識に外したりしないよう両の手に拘束手袋がはめられている姿が痛々しくまた切なかった。

・・・・・・・・と下書きを書き始めたのが10月10日(水)だった。

そして10月11日に急遽帰省し、そして今日、10月16日(火)、自宅に戻った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 介護はじめました ブログトップ

当blog管理人へのメールは下記のフォームをご利用ください