So-net無料ブログ作成
検索選択
金魚の飼育の件 ブログトップ
前の3件 | -

金魚の食欲 [金魚の飼育の件]

金魚の食欲ってすごいなあ。の話。

転覆病の気があったので暫く断食させたら、「水草も食えるじゃん!」に気付いた連中は、アナカリスを喰いまくりました。
30cmぐらいに何本も育って林のように茂っていたアナカリスが、茎だけになってました。
葉を加えて思いっきりブリッ!と引きちぎる様は野生感いっぱい!
って、そんな気で断食させたんじゃないのに(涙

流木にしっかりと育てた南米ウィローモスも全滅で、モスの破片すら残っていませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アクリルパイプ曲げ、その後 [金魚の飼育の件]

アクリルパイプを曲げるのはどうにかできそうだ、というところまで進んだ後、ある理由で頓挫している。
それは、径の異なるパイプをどう接合するか、という問題。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大磯砂、酸処理、なにそれ? [金魚の飼育の件]

水草が抜かれまくって疲弊している金魚水槽ですが、底砂には大磯砂を使ってます。
つい最近、「大磯砂は酸処理が必要」との記述を見かけて、何それ?な状態です。
よくよく調べてみると、要点は以下な感じ。

1.大磯砂は海からの採取砂だから貝殻が混じってる。
2.貝殻は水槽の水をアルカリ性にする傾向がある。
3.貝殻自体の溶出で硬度も上がる。
4.だから、あらかじめ貝殻は除去するのが吉。
5.そのためには酸処理が必要。

と、そんな理屈。
えーーー、知らねーよ、マジかよ、トホホ・・・なんですが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | - 金魚の飼育の件 ブログトップ

当blog管理人へのメールは下記のフォームをご利用ください