So-net無料ブログ作成
wild garden ブログトップ
前の3件 | -

ヤマガラ [wild garden]

庭にヤマガラさんが来ます。
春先からつがいでやって来ていたのですが、どうやら子供達も大きくなったようで、家族連れでやってきます。
P1080535-mini.JPG
写真は、エゴの木の実をついばみに来た一羽。
(エゴの実はヤマガラの好物なのだそうです)

うまそうな実を選んで摘み取って咥えるとすぐ隣にあるモクレンの木に移り、コツッ!コツッ!コツッ!コツッ!と、幹に実を叩きつけて割り、中の柔らかい部分だけを食べているようです。

朝に昼に夕に、ファミリーらしき4,5羽でバババッと飛んできます。
こちらが何もしないと知ってか知らずか、リビングのカーテンを開けても逃げません。
独特の鳴き声を響かせてエゴの木とモクレンとを行ったり来たりてひとしきり食事をしています。
天気のよい日には、いろんな鳥がやって来て面白いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園2014 [wild garden]

今年も家庭菜園に植え付ける季節になりました。
なんの準備もなく迎えた今年。
家内が土壌を仕立ててくれていたので、苗を購入して植え付けから進めます。

今年のラインナップ。

・ピーマン
・万願寺唐辛子
・シシトウ
・ハバネロ
・ナス
・トマト
・キュウリ
・ゴーヤ
・スイカ
以上

品種はほぼ昨年並ながら、すべて一株ずつでのチャレンジ。
ギャンブルだなあとは思うものの、園芸品種は実つきがよいので収穫期の勢いがものすごく、複数株を植えると週に2,3回の収穫では全く追いつかなくなるのです。
なのでどれも一株ずつ。

唐辛子系は昨年は札幌長ナンバンに挑んだものの遅霜にやられて失敗でしたが、今年はハバネロを選びました。
(家内はジョロキアを所望していたが、素手で取り扱えないという常識はずれな危険物には遠慮してもらった)


マルチングをかけて植え付けて、いつもの手順で終了。
6日は涼しく日差しも柔らかく作業しやすかった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の庭、野鳥、そして [wild garden]

我が家の裏手には土手があって、その上が公園(とは名ばかりの森)。
春にもなると、朝っぱらから鳥の声がうるさいほどで、天気の良い日などは庭にも彼等はやってくる。

メジロ
アカゲラ(レア度高)
ヒガラ
オナガ
ヒヨドリ
ツグミ
ヤマガラ
ガビチョウ
ウグイス

とまぁ、カジュアルに見られる。

うちの庭的にはレアなアカゲラヤマガラをどうぞ。
P1070656_mini.jpg

こいつ等の季節が過ぎると、不快害虫地獄のシーズン開幕だ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - wild garden ブログトップ

当blog管理人へのメールは下記のフォームをご利用ください

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。